【モノシリーズ】石の上にも三年 パワーストーンの効能は?

みなさん、こんにちは。

 

診断士の資格試験関連の合間ですが、今日は毛色を変えて石について。

ぼくは診断士が副業みたいなもので、本業は会社員なのですが、勤務先もそれなりに固めの感じで、ジャージで出勤みたいな雰囲気は一切なしです。

精々カジュアルフライデーだったり、夏場のクールビズだったりのレベルです。未だに服装と仕事のパフォーマンスに何の相関関係があるのか意味不明ですが、とは言ってもスーツを着ると気持ちが締まるような感じもあります。

男性はスーツをベースとしたおしゃれや着こなしを考える必要あり、靴だったりネクタイだったり時計だったりシャツだったりと色々ですが、腕元っていうのも結構重要かなと個人的には思ってます。

 

前置きが長くなりましたが、石。パワーストーンです。別に何やら怪しい石とか壺を売りつけるわけではないです。勤務先のギリギリアイテムとして、ストーン系のブレスレットをここ数年付けてます。

 

こんな感じ。

f:id:setagayadezil:20200119212256j:image

 

 

f:id:setagayadezil:20200119212446j:image

これはこのお店で調達しました。横浜発のパワーストーンの専門店らしく、横浜中華街や成田空港、伊勢神宮近くのおはらい町にもあったりします。結構全国にあるんですね。

www.iwakura-stone.jp

 

この岩座(いわくら)、お店の中が何やら神秘的な雰囲気と音楽で、なんとなく石には力があるような気がしてしまいます。ここでは自分でいろいろな石を組み上げることも出来ますし、出来上がっているものから自分にあったものを選ぶこともできます。

石の組み方で例えば、「幸運到来」とか「疲労浄化」とか「万事金運」とか色々な効能があり、自分の好みの色や組み合わせと効能で選ぶこともできます。

それに気が向いたらお店で玉を単品購入して入れ替えてもらうことも出来ます。

その他ブレスレット以外にも女性向けアクセサリやケータイケース等、色々なアイテムがありました。

ぼくは既に超が付くくらいの健康体ですし、疲労とかほとんど感じたことがないので、普通に精神向上みたいなカテゴリで選んでました。

[rakuten:stylife:11866022:detail] 

 

 

ちなみに先日伊勢神宮に行った際、近くのおはらい町でお店を見つけて調達したのがコレ。ヒノキの藍染で魔除け・厄除けだそうです。どうりで最近健康なわけです(前と変わらず)。

f:id:setagayadezil:20200119212317j:image

 

たまに着けるのがコレ。とある海外セッションで知り合った中国人の方と意気投合し、その後も交流があるのですが、ぼくがパワーストーンを着けているのを見て、「今度お土産で持っていくよ!」とのことで、本当に有言実行で日本に来てお土産としてくれたものです。

f:id:setagayadezil:20200119212327j:image

「習近平も持っているパワーストーンだよ」とのことです。調べてみたところ、このJade Buddha Templeは玉仏寺という超有名な上海のお寺で観光名所にもなっているそう。そりゃ習近平さんも行くでしょうな、と。

わざわざ日本に持ってくる為に調達してくれたそうです、本当にありがとう。

ja.wikipedia.org

箱入りで高級感もありますね。気分を変えたい時にはこれ着けたりしています。

 

石と言えば石かも知れないクリスタル。このブラッククリスタルは普段あまり着けませんが、エジプトで買ったもの。エジプトのスワロフスキー(って何?)よ呼ばれるAsfourという有名なクリスタルショップのものです。ちなみにアラビア語でAsfourっていうのは鳥という意味。なんかちょっと神秘的ですけど、仕事につけていくには、うーん・・・という感じでしょうか。

f:id:setagayadezil:20200119212348j:image

 

 

こちらは確かペルーで買ったブレスレット。何の石か分かりませんが、個人的には南米文明(マヤ・アステカ・インカ)的なご加護を頂いている気がしてます(超テキトーな感想で申し訳ありません)。

f:id:setagayadezil:20200119212357j:image

 

 

特に日々この石たちに守られてる感はないですが、最近だと着けてないと何となく腕元が寂しい感じになってしまいます・・・。

何かいいことがあったら、「石のおかげ」と思うようにしてますが、決して石とか壺を売りつけたいわけではないですよ!

 

そして番外編。石じゃないですけど、昔買ったブレスレット。

f:id:setagayadezil:20200119212405j:image

この黒い紐みたいなのは象のヒゲ。南アフリカのケープタウンに行ったときに手に入れたものです。あまり日本だと見かけない(というか見たことない)ので、レアアイテムとして重宝しています。これの効能はなんだろう?

象は豊穣の動物らしいから「五穀豊穣」とか。

食うに困らないっていうのも超ありがたいですね。