【スポーツ・トレーニング編】チグリス ユーフラテス ベンチプレス

みなさん、こんにちは。デジルです。

 

みなさんお忙しい日を過ごしておられるかと思いますが、日々運動はされていますか?運動すればいいってものではないのですが、やはり適度に体は動かしておいた方がいいと思っています。

 

一駅余計に歩くもよし、会社でエレベーターではなくて階段を頻繁に使うもよし。勿論定期的に走ったりジムに行ったり、ヨガやワークアウトのクラスを取るのも良いと思います。

 

ぼくは真面目に運動を開始してからもう20年以上経っていますが、アラフォーになってからも日々体が出来上がっていくことを実感してます。やっぱり「もう年だから」っていうのは単なる言い訳なんですよ(偉そうですみません、オマエヒマやろ?と言われると「ぬぐぐ」となります)。

 

ウェイトトレーニングを中心として運動メニューを組んでいる方はそれほど多くないとは思いますが、やっぱりメインは「大きな筋肉」をモットーにしています。

 

思えば、大学入りたての頃、友人に言われた一言がきっかけでした。

 

「ベンチプレス200kgになると波動拳出るらしいぞ」

 

www.cojiro1.com

 

まじか。どうしても波動拳を出してみたくて必死にベンチプレスやりました。大学でガチンコの体育会系部活に入っていたこともあり、ベンチプレスやる環境は超整っていましたからね。

 

そしてベンチ歴20年を超えた今。やっぱり波動拳は出ません。なぜなら200kgに全然届いていないから。追い込みと気合が未だ足りておりません。

 

ちなみに真面目な話、ベンチプレスって日常生活に全く使わないです。残念ながら。

ベンチで鍛える筋肉って、大胸筋(※1)と上腕三頭筋(※2)というところがメインなのですが、大胸筋なんて大してなくても生きていけます。上腕三頭筋も多分強くなくてOK。

www.esquire.com

※1:大胸筋は達人級になると自分の意志で独立して動かせます。リズムと取ることも可能、左右別々に動かすことも可能です。

※2:上腕三頭筋は水平チョップの強さに直結します。

 

しかもこの辺りの筋肉って鍛えすぎてデカくなりすぎると、着る洋服がなくなるんですよ。ぼくもワイシャツとスーツは全部オーダー品ですし、時間とカネの観点から言っても結構非効率です。

 

では、なんでベンチプレスをやるのか?

 

波動拳を出したいから。

 

色々な研究で色々な結果が出ているようですが、ずばりこれ。

 

① 大きな筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がり、太りにくい体になる!

別にベンチプレスじゃなくてもいいんですけどね。スクワットでも体幹でもいいんですが、それでもやっぱりバランスよく鍛えるなら上半身はベンチプレス!

 

② 日々の成長を自己満足しメンタルが強くなる!

重さだったり回数だったり、正しく鍛えて正しく栄養を取れば成長します。成長の過程を見ることで自信にもつながりますし、メンタルを正しく保ち、仕事・プライベートに良い影響が出ると思います。

 

③ 見た感じ強そうになる!

これ結構重要です。スポーツのパフォーマンスを上げることも重要ですが、同時に強そうに見える、カッコよく見える、というのも大きなモチベーションとなりますね!

 

ちなみに海外の陸上競技オリンピック選手たちもベンチプレス結構やっているそうです。明らかに陸上競技には関係ないはずですが、副次的に得られるメリット(以下にリンク貼らせて頂いたテストステロンの観点)が目的のようです。

 

kashi-kari.jp

ということで、Whyベンチプレス?をご説明させて頂きました。

 

かの有名なケインコスギさんも仰ってます。

チグリス・ユーフラテス・・・・・・・ベンチプレース!!

news.livedoor.com

 

さて、ぼくはいまアラフォー、身長180cm/体重90kgくらい。ベンチプレスは今のところ140kgくらいですので、波動拳まであと60kg。

何歳で波動拳出るようになるかな・・・。

 

明日も元気にベンチしてきます。

 

ビーレジェンド 波動拳風味 ホエイプロテイン 1kg

ビーレジェンド 波動拳風味 ホエイプロテイン 1kg

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

↓ポチっとチグリスユーフラテス

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村