診断士試験効率的勉強法!中小企業診断士 【2次試験解こうぜ】平成29年度 事例Ⅱ(その1)

いた。彼がいた。まじかよ、ロッテすごい。

f:id:setagayadezil:20200303224305j:image

火炎放射の男。汚物は消毒だ~!

①名前がないのにインパクトが強いのは彼と名もなき修羅くらい。

②できれば彼には名前を付けてあげたい。結構いい笑顔(?)

③小さい頃火炎放射器を知ったのは彼のおかげです。ありがとう。

dic.nicovideo.jp

いやぁ、サウザー編は熱いキャラが多い彼は文字通り熱くて焼却されちゃいましたけどね。

 

どうやらファン投票でシールキャラ化されていたようですね。そもそも主人公のケンシロウが6位とか、北斗の拳のファンはコアすぎる感じです、たぶんぼくと同世代近辺ですが。

 

さて、診断士2次試験解こうぜシリーズ。前回は平成29年度の事例Ⅰを解きました。ざびえるというお菓子の会社でした(たぶん)。

www.setagayadezil.com

 

今回は事例Ⅱ(流通・マーケティング)を解いてみようと思います。

この事例、実は完全なトラウマフラッシュバック。前にもお話しましたが、ぼくはこの年度の試験で落ちているんですが、不合格通知(泣)によれば成績は「B」

つまり、この科目単品で不合格です。試験終わった日になんか、まずいなぁ、とは思ったんですよ。引っかかった点は後でお話します。

 

では今回も通り行ってみましょか。

ちなみに、今回から強み・機会を青弱み・脅威を赤にしました(前回と逆です)。青はポジティブ赤はネガティブ、という最近のプレゼン業界のトレンドを取り入れております(赤は赤字を連想する、っていうこと)。

 

 

 1. 第一段落サクッと読んでみる!

さて、今回の事例先は「寝具小売業」だそうです。この第一段落、実は結構大事なことが書かれていますね。

■社員3名・パート3名の寝具小売業。じーちゃんばーちゃん経営系ですね。

■創業は1955年、世代交代1970年。高齢企業、世代交代・事業承継ありそう

■ボランタリーチェーン加盟。情報力・共同仕入等強みありそう

社長の提案販売、こだわりの接客

副社長自作のノベルティが人気

明らかな強みもあり、強みや脅威を連想させるような表現もありますね。

それにしても相当に小さい会社です。ここまで小さい会社が事例Ⅱに登場したのはあまりないのではないかと。家族経営的でほのぼのしますねぇ・・・ぼくはこの事例不合格だったからマジでキライですけど、この会社。

 

では次は設問読んでみますか。

 

2. 設問読んで型はめ開始!

いつもの型はめ作業やってみます。この時点で問題文は第一段落しか読んでいません。この事例は設問が4問と少な目。第2問と第4問が25点、第3問が30点とかなり配点が大きいです。配点が大きい=要素が多い、という考え方も出来るかもしれません。出来るだけ様々な切り口から回答していきたいですね。

 

①第1問

B社の「現在の」(a)自社の強み、(b)競合の状況をそれぞれ60字以内。

2本立て問題です。

(a) 「強みは~~x2個か3個

(b) 「競合は~~であり、~~x2個か3個」もしくは「競合は~~×2個か3個

という感じで置いておきましょう。(b)はちょっと判断しにくいですが、競合が一つだけの場合はその特徴を多面的に、もし複数競合がいるなら各々を表現する、といったイメージです。問題文読んでから決めましょう。

 

②第2問

予約会を成功させるための施策を120字で。

オーソドックスに見えますが25点の高配点問題。単純に強み・理由・特徴を解答する問題はいわゆる「分析問題」ですが、将来的に何をすべきか?という助言系問題の型には結びの表現を入れると説得力が増すかと思います。つまり、

 

B社は~~×3個か4個(施策)、~~を図る・目指す(結び)

 

施策を実行して、何を目指すのか?というポイントです。設問には「予約会を成功させようと」とあるので、単純に「予約会を成功させる」でもいいですし、「予約会成功により売上増を目指す」でも良いと思います。

 

基本的に事例Ⅱの最終目的は「売上増加」と「収益増加」です(どちらかというとまずは売上増加を重視した方が良さそうです。費用面を気にして収益増とするのは売上を確保してから、というのが中小企業の考え方に近いのではないかと)。

 

③第3問

シルバー世代の顧客生涯価値を高めるための施策を120字で。

ここでも第2問同様に施策が問われてきましたので、やはり結びの表現を入れてみましょう。

とりあえず単純に「B社は~~×3個か4個、~~を図る

構造としては第2問と同じで今は良しとしましょう。

 

④第4問

ターゲットを明確化して、どのような施策を行うか120字以内で。

この問題も施策ですが、その前段に「どのセグメントをメインターゲットにし」と書いてあるので、施策の対象も書く必要があるようです。なのでこんな感じ。

 

B社は~(ターゲット)~向けに、~~×3個か4個、~~を図る

 

とりあえずこんな感じでしょうか。

 

第2問、3問、4問がすべて施策を問う設問でしたね。ここまでできれば試験開始後5分くらいで終わらせたいものです。

ちなみに流通・マーケティングだとそこまで気にしなくていいかも知れませんが、一応事例のテーマを外さないように設問の上にでも「流通・マーケティング!」とでも大きく書いておきましょう。

 

3. 問題文読み込み!

さていよいよここからが本番、問題文の読み込みです。強み・機会を青弱み・脅威を赤、時制をマーカーでチェックしてみました。こんな感じ。

f:id:setagayadezil:20200303224356j:image
f:id:setagayadezil:20200303224354j:image
f:id:setagayadezil:20200303224350j:image

 

今回の事例はかなり青線(=ポジティブな内容)が多い印象です。ネタが満載。ここまで多いと逆にどのネタを解答に盛り込めばよいのか、なんでもかんでも盛り込みすぎるとポイントがボヤけてしまうので難易度が高いです(一応不合格だったから、どうしても難易度が高かったことにしときたい・・・。でもこれって相対評価なんですよね。難易度高くでも地力の通りに点数は出る・・・)

 

受験当時問題文読みながら、「い、い、井戸端会議?」みたいな反応をした記憶あり、過去問や演習で見たことない事例だなぁ、と思いました。

 

4. いよいよ解答の形つくり!(次回に続く)

ちょっと長くなってしまったので一回切ります。

(前回の事例Ⅰはちょっと記事自体が長くなりすぎてしまいましたので)

 

 

時間をおかずにアップするのでしばしお待ちくださいませ。

 

高齢者住宅・施設の建築デザイン戦略 (介護福祉経営士実行力シリーズ)

高齢者住宅・施設の建築デザイン戦略 (介護福祉経営士実行力シリーズ)

  • 作者:砂山 憲一
  • 発売日: 2014/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
井戸端会議

井戸端会議

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

↓ポチっと井戸端会議

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村