【モノシリーズ】雲上に無理した件 オーデマピゲロイヤルオーク

ハマると人生が傾くんですよ。

 

いや、人生が傾くような人はハマっちゃダメなんですよね、たぶん。

奥が深くて、キリがなくて、抜け出せなくて大変なんです。ダメだと分かっていてもやめられないんです。

 

----------------------------------------------------------------

 

なんかちょっとナントカ依存症の独白みたいになっちゃいましたが、時計です。念のため。人生はちょっと言い過ぎました。傾くのは家計です。

 

さて、ぼくの数ある(?)趣味のトップラインあたりに位置するのが時計です。

何事もランク分けするのが大好きな人類ですが(特に日本人は好きですよねこういうの)、御三家とか四天王とかいろいろありますよね。

 

御三家だと中学受験御三家(開成麻布武蔵)、横スクロールシューティングゲーム御三家(グラディウス・ダライアス・R-TYPE)、徳川御三家(紀州尾州水戸)とか。御三家じゃないけど、FF6の魔人・鬼神・女神っていうのもありますね。

四天王だとやっぱり「吉祥寺の前田、渋谷の鬼塚、浅草の薬師寺、池袋の葛西」は外せないですね。

 

だいぶ脱線しましたが、時計も巷で「雲上3大ブランド」とか「世界5大ブランド」とか色々あります。

dorekau.com

その雲上3大にパテックフィリップ・ヴァシュロンコンスタンタンと共に君臨されているのが、オーデマピゲ(Audemars Piguet)

 

www.audemarspiguet.com

 

ついうっかり買ってしまいました。後先も考えずに。このお方。

f:id:setagayadezil:20200224093238j:image

 

全然時計を買う気もなく、幡ヶ谷のYOSHIDAというお時計屋さんにお邪魔してみたのがきっかけ。週末に時間が余ったので、「そうだ、時計屋で眼福しよう!」と思ってフラーっと行ってみたんですよね。

watch-yoshida.co.jp


f:id:setagayadezil:20200224093245j:image

 

それまでオーデマピゲは全然頭になかったんですが、なんとなくショーケース覗いていたところ、「オーデマピげのロイヤルオーク、キャンセル待ちしてみます?まぁ1年以上かかる可能性が高いですけど・・・」と言われて、どーせ回ってこないだろうと思って登録したんですよ。

 

その1週間後イキナリ電話がかかってきて、「ちょうど文字盤白の15400STが一本キャンセル出ましたけど、どうされますか?」と。

 

ええええ、まじで??こんなすぐに?

 

さすがにちょっと考えましたが、なにぶん正規店で新品にお目にかかれないお方。ここはもう行くしかない!後のことは適宜考えよう、腎臓も肺も健康に二つあるから一つ売ればなんとかなる!(註:なりません、というか売れません)ということで、

 

あ、お願いします。明日買いに行きますー
f:id:setagayadezil:20200224093242j:image

 

そしてめでたくお買い上げ、我が家の仲間になりました。

まぁこのお方は仲間になったんですけど、ぼくが今度は家族から仲間外れにされましたけどね。

 

細かいスペックは話し始めるとキリがありませんが、なんと言っても美しいんですよ、このお方。あと他のステンレス時計に比べて重みがある。ケースは41mmと大きくないのですが、ズッシリ。
f:id:setagayadezil:20200224093233j:image

たぶんこの時計眺めてればしばらく時を忘れて過ごせます、時計なのに。

 

ガンガン普段使いしまくり、ガンガン小さな傷もついていってますが、どうせ手放さないし、いつかは子供に受け継ぐ(すぐに売り飛ばされる可能性あり)ので、もっと使い込んでみます。

 

[rakuten:oosaka:10017318:detail]

↓ポチっと雲上ブランド

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村