診断士試験効率的勉強法!中小企業診断士 【2次試験解こうぜ】平成29年度 事例Ⅲ(その1)

落選した。

f:id:setagayadezil:20200311185738p:image

これ絶対に当選しないんだけど、どうなってるんだろう?

とりあえずすべての抽選販売に応募はしてるのですが、まぁ当たりませんわ。今回のこのよくわからんスニーカーとか全く欲しいとは思わないので全然いいんですが、本当に「いいな」と思うスニーカーの時もまるでダメです。チッ。

 

かわいそうだなと思ったら、読者登録してください、オネガイ(いつもの唐突)。

 

いつか当選したらここでご報告させて頂きます。

 

 

さて、今日は診断士2次試験解いてみたシリーズ、平成29年度事例Ⅲ(製造・技術)です。29年度これで3つ目となります。

 

www.setagayadezil.com

www.setagayadezil.com

www.setagayadezil.com

 

前2回でもお話しましたが、この年の2次試験、落ちております、不合格です。

事例Ⅲはどうだったかというと、ふざけた不合格通知によれば「A」。

あら、合格点。ただもう何書いたのか全く覚えてません。事例Ⅱと事例Ⅳの失敗以外は記憶から消えています。今度得点開示請求してみよ。

 

今回は事例Ⅲ、製造・技術の事例だけあって、製造業です。ただ、設問にはちょっとクセがある印象です(この後お話します)。

それでは解いてみましょう。

 

 

1. 第1段落サクッと読んでみる!

いつものお仕事スタートです。今回は第1段落がたいそう短いですね、4行。尚、第1から第4までを纏めて【C社の概要】ってなってますね。これは一気に4段落分読んでしまってもいいかも知れません。要点は以下。

 

■金属部品加工業で賃加工型の下請製造業

■次期社長はIT技能あり、生産性向上推進中

営業は社長と常務(次期社長)のみ

■事業環境は受注量減少、受注単価値引き要請強い

■新規製品の事業化進行中

 

といった感じ。これだけでも、「あ、たぶんこの会社は下請脱却をするんだろうな」と予測出来ます。これが大きなテーマの一つになりそうです。

 

 

2. 設問読んで型はめ開始!

さて、では早速設問読んでみましょうか、今回は4問。第1問と第4問が30点配点。第3問は文字数が160字と一番多いにも関わらず20点しかありません。難易度の問題?

 

(1) 第1問

検討すべき生産管理上の課題とその対応策を140字で。

とりあえずこうしておきます。140字なので3つくらい入れたい。

 

「課題は~~ x 2個か3個、対応策は~~ x 2個か3個」

 

(2) 第2問

実現するための課題とその対応策を120字で。

第1問と同じ聞き方、たぶん切り口が異なるのでしょう。同じくこんな感じ。

 

「課題は~~ x 2個か3個、対応策は~~ x 2個か3個」

 

(3) 第3問

潜在顧客を獲得するためのホームページの活用方法、潜在顧客を受注に結び付けるための社内対応策を160字で。

160字と長いし、設問の文章も長いんですが、なぜか配点20点。しかもホームページ活用方法とか、事例Ⅲぽくなさすぎて、非常にクセのありそうな設問ですが、とりあえず型はめでは深く考えずに機械的作業。この辺は標準化・マニュアル化が大事です。

 

「HP活用方法は~~ x 2個か3個、社内対応策は~~ x 2個か3個」

 

ちなみに細かいことですが、「ホームページ」とか書くと6文字消費しますが、「HP」だとマス目に2文字ぶち込んで1文字消費で済みます。分かりやすい略称はどんどん使っていきましょう的なテクニック。

 

(4) 第4問

製品やサービスについてどのような方策が考えられるか140字で。

結構丁寧に聞いてくれている設問ですね。切り口はおそらく製品面とサービス面。この時点で製品は売り切り商売(売って収益)、サービスは継続商売(長く収益)とイメージして、問題文を読む準備をしときましょう。

 

「C社は製品面で~~ x 2個か3個、サービス面で~~ x 2個か3個 + 結びの言葉」

 

最終問題なので、事例を総括するような結びの言葉もいれておきたいところですぞ。

 

 

3. 問題文の読み込み!

いつもの通り、問題文に書き込みながら読み込んでみます。ポジティブは青、ネガティブは赤、時制はマーカー、ってな感じで。

こんな感じになりました。青と赤、結構バランスよく散りばめられてる感じです。

f:id:setagayadezil:20200311185813j:image
f:id:setagayadezil:20200311185819j:image
f:id:setagayadezil:20200311185823j:image

 

 

4. いよいよ解答の形つくり!(次回に続く)

またまた長くなってしまったので、次回に続きまっせ。

 

 

f:id:setagayadezil:20200311185835j:image

言い忘れたけど、今日はジャギね。彼も苦労したんだろうなぁ・・・。

どうでもいいですが、Wikipediaによると身長179cm。体重89kg。スリーサイズ:113・91・105。

あれ、ぼくとほとんど一緒じゃね?

 

 

金属加工が一番わかる (しくみ図解)

金属加工が一番わかる (しくみ図解)

  • 作者:井上 忠信
  • 発売日: 2010/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

↓ポチっとジャギ(ジャギに免じてポチっとしてくださいお願いします)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村