【中小企業診断士】実務補修振り返ってみようぜ (絆編)

サイコ先生との出会いについて書いた前回の「実務補修を振り返ってみようぜ(出会い編)」

正直班員の皆さんとの出会いよりもサイコ先生との出会いが強烈でした、班員のみなさんすんません。

www.setagayadezil.com

 

さて、個人的に指導員の先生をサイコ先生と名付けたぼくは、ここから5日間(2週間のうちの5日間です)をサイコ先生に師事することとなりました。

 

ちなみに実務補修を受ける際の注意事項の中には「実務補修先に関する内容を他に口外しないこと、SNSとかインターネットとかに書き込まないこと」というのがありました。

まぁ普通に考えればその通りですよね。なのでこの記事は実務補修とはなんぞや、ということとサイコ先生についてしか書きません。当然診断先の社名・業種等々には触れません。ただ、記事を書く上でお名前が必要なので「X社さん」としておきましょか。

 

 

実務補修テキスト

実務補修初日に集合した際に、実務補修テキストっていうやつをもらいます。これ。

f:id:setagayadezil:20200404193218j:image

ちなみにメルカリにも出てたりします。意外に強気の値付け。

f:id:setagayadezil:20200404193222j:image

サイコ先生(以下「サイコ」)「このテキストね、全然読まなくていいから。長いし。xxページとxxページだけ読んどいて」

うん、安定のサイコ節。

テキストの内容はここでは割愛。ぼくもほとんど読んでません。長いし。

 

担当分け

6人の班員は各々役割分担を決めます。他の実務補修でも同様のようですが、我々の分担は以下。

■全体取りまとめ(提案書総括及び全体の仕上げ・体裁調整等を担う司令塔)

■業界動向(業界動向や法規制等、公開情報やX社からの情報を基に調査・執筆)

■財務会計(決算書等数値から財務面アプローチ・提言を担う)

■人事労務(人事・組織面での課題洗い出し・対応策提言を担う)

■営業管理(営業面での課題洗い出し・対応策提言を担う)

■工程・原価管理(業務プロセス面での課題洗い出し・対応策提言を担う)

 

こう見るとなんとなくチームっぽいですよね。全体取りまとめの司令塔と業界動向担当が全体を網掛けし、他担当が各々の分野を責任もって執筆する、という感じでした。

 

診断先X社との面談

さて、初日の自己紹介(サイコが興味を示さなかったやつ)を終えて、電車で今回の診断先X社に。班員6人はドキドキしながら向かう中、サイコは電車の中でもサイコ。

 

サイコ「電車って嫌だよな、人多いし。止まるし。なくなっちゃえばいいのにな」

ぼく「そうですよね、満員電車とか爆発しちゃえばいいですよね」

他班員「・・・( ゚д゚)ポカーン」

サイコとぼくの間に絆が芽生えた瞬間でした。

 

さて、今回の実務補修ではX社との実際の面談は初日と最終日の2回のみ。残る3日間はサイコ・班員での議論及び作業等になります。但し、実際の提案書執筆作業はほぼほぼ家での宿題、という感じです。出来たものに対してサイコによるガチダメ出しを受け、メンタル削られながら仕上げていく、というプロセスです。

 

いよいよX社との面談。ありがたいことにX社社長さんは非常に温和な方で、同席された管理部長さんも温和。どうやらサイコのクライアントさんらしい。

危うく「いつもサイコがご迷惑おかけしてませんか?一応謝っておきますね」と言いそうになりました。

 

初日の面談では、会社概要をお伺いし、その後各担当がほぼアドリブで自身の担当する分野について質問を投げかける、というスタイル。基本的には「お困りごと=問題・課題」を聞き出していく、という感じ。もし余裕があれば社長の頭の中にある対応策イメージも。

 

ぼくの担当は「営業管理」だったので、基本的な競合関係だったり、得意先顧客だったり、売上構成だったり、営業のやり方だったり、と比較的多岐に渡って伺うことが出来ました。

 

横で見ていると、やっぱり財務面は難しい印象。社長は当然財務畑の人ではないので(どの企業もそうだと思いますが、やっぱり営業だったり技術だったり、その企業のコアになる部分を持っている人が社長)、なかなか数字面を把握しきれていなかったり、課題が見えていなかったり、といった印象がありました。

この辺りは決算書やその他付随情報等から、財務分析・経営分析の形で紐解いていく形になりますね。

 

そんなこんなで、6人がワラワラとX社社長さんからそれぞれ情報を頂いてこの日は終了。一応聞きそびれたことは後からメールで、という形にはなりましたが、

 

サイコ「メールで聞いていいのは全部纏めて1回だけだぞー。X社は日常業務で多忙だから、キミたちヒヨッコ如きのために時間を割いてもらうなんてありえないからなー。今回聞けなかったということはキミたちの力量不足だからなー」

 

その通りです。X社さんは日々の忙しい中、その日はわざわざ数時間我々ヒヨッコのために時間を割いてくれたわけで、これ以上邪魔をしてはイカンですよね。

 

そんなこんなで初日が終了し、そこから怒涛の議論と執筆が始まります。

 

次回予告

さーて来週のサイコさんは:

 

①サイコ、隣で作業している班をディスる

②サイコ、楽しく勝手な飲み会

③サイコ、実は面倒見がよかった?

 

の3本です。

 

↓ポチっと営業管理(いい担当分野だった)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

  

営業の基本 この1冊ですべてわかる

営業の基本 この1冊ですべてわかる

  • 作者:横山信弘
  • 発売日: 2019/08/02
  • メディア: Kindle版
 
GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE サイコ・ガンダムMk-II (ネオ・ジオン仕様)

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE サイコ・ガンダムMk-II (ネオ・ジオン仕様)

  • 発売日: 2013/10/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー