診断士試験効率的勉強法!中小企業診断士 【2次試験解こうぜ】平成28年度 事例Ⅳ(その1)

診断士1次試験は7月予定。オリンピックの為、従来の8月から1か月前倒しになり、つまり勉強時間がいつもよりも1か月短い予定でした。

(その分2次試験への集中準備期間が1か月長い感じ)

ですが、昨今の新型コロナの影響で1次試験もどうなることやら、です。

 

今のところ「予定通り開催」となっているので、それまでにこの状況が収まってくれればいいのですが、とりあえず我々は自宅でじっとしながら感染拡大を防ぐしかなさそうです。

www.setagayadezil.com

 

診断士試験は1次試験も2次試験も年に一回。出来ればサクッとクリアしたいことこの上ない試験です。ぼくは結局2年でしたけど、1年後に来る試験に向けてひたすら勉強し続けるのはペース配分もモチベーション維持も中々難しいです。

言い方は悪いですが、とにかく受かったもん勝ちの試験なので、如何にサクッとクリアできるかも重要です。勿論勉強の過程で、その後の診断士として活動していく上で必要なエッセンスの欠片くらいは身に着けておきたいですけど。

 

さて、1次試験がどうなるか見えませんが、2次試験は当然予定通り10月。ということで、それに向けて「2次試験解こうぜ」シリーズを再開します(不定期)。

f:id:setagayadezil:20200410235349j:image

今回は平成28年度。ちょっと前の問題ですが、事例Ⅳあたりを解いていきましょ。

今回も複数回に分けてみます。

 

 

第一段落サクッと読んでみる!

まずは恒例の第一段落読み。この事例だと第一段落が2行しかないので、ちょっと拡張してどんな業態なのかを把握する為に例外的に第3段落まで読んじゃいましょう。

 

ざっくりまとめると

  • 創業20年のレストランらしい。
  • 鉄板焼きと創作料理が県内外に7店舗あるみたい。
  • 強みは鉄板焼きは「カジュアルで解放感ある明るい店内」「目の前調理」、創作料理は「落ち着いた雰囲気の店内」「新鮮食材を熟練のシェフが調理」

っていう感じですね。

さて、今回は飲食業。どの企業なのかを特定してみたかったのですが、ちょっと難しかったです。鉄板焼きとか創作料理とかで検索しても食べログとかぐるなびしか出てこないし・・・。今回は諦めよう。

 

設問確認してみる!

次に今回の設問たちを確認してみましょう。平成29年度事例Ⅳはイミフ解釈問題やゴミポエム問題とか満載で憤死しそうでしたが、この年はどうなんだ?と。

 

第1問(配点25点)

(設問1)

D社の前期・当期の財務諸表から課題を示す財務指標を3つ取り上げる経営分析。

 

(設問2)

その課題が生じた原因を70字で。

 

結構オーソドックスな経営分析ですね。課題3つなので、恐らく収益性・効率性・安全性から1つずつ解答すればいいんじゃないかな?という印象。

「課題の生じた原因」には解答パターンが2つありそうですが、

  1. 課題の原因が複数(2つまたは3つ)に渡っている場合。色々な事象が悪さしているケースですね。
  2. 課題の原因が実は一つの場合。例えば、特定の資産項目(売上債権・棚卸資産・固定資産等)が膨れ上がり、これを賄うために借入依存になり、支払利息が増加することで、収益性・効率性・安全性纏めてダメになるケースとかです。

この辺は問題解きながら見ていきましょう。

この経営分析問題は出来れば完ぺきに近い形で片づけたいところ。

 

第2問(配点35点)

(設問1)
営業活動キャッシュフロー(CF)計算書を作成する問題。解答欄をみたところ間接法なので一安心(直接法はぼくは個人的にスキじゃないので・・・)。
 
(設問2)
本社社屋建設投資判断に関する問題。現在価値とかいう文字た見えるので、正味現在価値(NPV)法を用いて計算する問題の模様。現価係数は与えられているので、計算自体はそこまで複雑にならなさそう。
 
配点が35点と最も高いので、設問1のCFを確実に埋めて、設問2も焦らず抜け漏れなく解いていきたいところです。
 

第3問(配点15点)

見た感じ解答の方針が見える問題。業績不振創作料理店の閉店可否の意思決定を行う問題
与えられた見積損益計算書に変動費とか限界利益とか書かれており、閉店するかどうか考えろ、と言われているので、恐らく「貢献利益」を算出すればいいんじゃないの?って予想しておきます。
配点も15点しかありませんが、ボーナス問題扱いしましょう。
 
 

第4問(配点25点)

ネット予約がどーのこーのと書かれている模様。

(設問1)

業者が運営するネット予約システムを使うとD社収益や費用がどんな影響を受けるかを答えるポエム問題。ホントにポエムキライ。

こう聞かれているので、

収益は~~~、費用は~~~とか答えておけばいいんじゃないの。

 

(設問2)

ネット予約システム導入(自社導入)によるCVP分析問題ぽい。

 

設問1のポエムはそれっぽく書くとして、設問2のCVP分析も焦らず解きたいところです。

 

問題文の読み込み!

ということで、設問も一通り眺めたので、問題文を読んでいきましょう。出来ればここまでで大体5分から10分くらいで片づけられるといいかと思います。

いつも通り、ポジティブな内容は青ネガティブな内容は赤時制は蛍光マーカーで書き込んでみます。

また、経営分析に必要そうな数値も計算して書き込んじゃいます(本試験ではここまでたくさん計算する必要なさそうですけど)。

というわけでこんな感じ。

f:id:setagayadezil:20200410235424j:image
f:id:setagayadezil:20200410235431j:image
f:id:setagayadezil:20200410235417j:image
f:id:setagayadezil:20200410235410j:image
f:id:setagayadezil:20200410235406j:image

 

いよいよ解くよ!

次回に持ち越し!第1問の経営分析から頑張って行きましょう。

 

↓ポチっと鉄板焼き(と創作料理)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

 

 

意思決定会計講義ノート

意思決定会計講義ノート

  • 作者:大塚 宗春
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
 
プロの鉄板焼 ステーキの技法

プロの鉄板焼 ステーキの技法

  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: 単行本
 
決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

  • 作者:高田 直芳
  • 発売日: 2004/06/16
  • メディア: 単行本