【モノシリーズ】ワインの仲間たち2 ワインセラーメーカーに見る経営戦略

最近ぼくも密かに楽しむZoom飲み会ですが、こんな記事発見。

www.itmedia.co.jp

 

いやぁ、おっしゃる通りです

普段のリアル飲み会・懇親会だと、確実に終電を気にしたりしますが、Zoom飲み会だとベッドはすぐそこ。好きな時に落ちられるという安心感からついつい飲みすぎてしまいます。

だいたい最後の方はみんな酔っぱらって意味不明に発言してます(ぼくの周りだけ?)

 

ちなみにリアル飲み会だと出席者の中で局地的に盛り上がったりしますけど、Zoomは基本全員野球状態なので、みんな同じトピックに向かって団結します。一体感。

人からお酒を強要されることも注がれることもないので、その点もいいですね。

ツマンナクなったら回線の不調ってことでテキトーに消えればいいですし。

 

さて、Zoom飲み会用にワインを最近調達しては消費して、っていうのを繰り返していますが、ワイン保管用のワインセラー(小型)がついに到着。

 

↓この子。

 

 

ワインセラー デバイスタイル | WINE CELLAR deviceSTYLE | コンプレッサー式 ペルチェ式

 

デバイスタイルという日本のメーカー。仕事柄どんな会社なんだろうと気になってしまうので、調べてみました(wikiですけど)。

ja.wikipedia.org

ちなみにオフィシャルウェブサイトでは創業が1960年になっていたので、今の業態になる前には別の商売を老舗としてやってきたのかも知れません。

 

メーカー機能の中で、商品開発とマーケティング・販売に特化し、製造は外部に委託するスタイルの家電メーカー。創作デザイン家電とも言われるデザイン性と機能の高さの両面を追及し、コーヒーメーカー・エスプレッソマシン及びワインセラーではトップシェアを記録。

 

だそうです。トップシェアなのか・・・。ワインセラーって各家庭に必ずあるような家電ではないので、いわゆる「ニッチトップ企業」というやつです。

資本金は5,000万円で中小企業扱いですね。創作デザイン家電メーカーなので、ここ数年で人気を博しているバルミューダのようなイメージでしょうか。

 

診断士試験的にも2次試験の事例企業と出来そうな感じではありますね。

商品開発・マーケティング・販売に経営資源を集中投下したファブレス(製造設備を持たない)形態の企業。

商品ラインアップもコーヒーメーカーとワインセラーに特化しており、自らの強みと対象市場を明確にしている感じがします。

 

さて、ということで到着。

f:id:setagayadezil:20200411164439j:image

 

早速開梱。ドアハンドルは自分で後付け。

f:id:setagayadezil:20200411164507j:image

 

8本収納タイプ。個人用なのでまぁこのくらいで十分かな、と。
f:id:setagayadezil:20200411164458j:image

 

ちなみに背面はこんな感じ。

f:id:setagayadezil:20200411164623j:image

 

ガラス面にはこんなシールが。

f:id:setagayadezil:20200411164524j:image

 

  • 日本メーカーのペルチェを採用 生産は中国です
  • デバイスタイルは日本のブランドです。

 

その他、製品特徴となる

  • 8本収納タイプ
  • ノンフロンペルチェ式
  • ペアガラス採用
  • 便利な庫内灯
  • ワイドな温度設定

ってのも書かれてます。

 

この辺を診断士試験的(事例Ⅱかな?)に考察すると、

「最近では安価な海外ブランド製品が国内でも販売されている。B社主力製品は品質面・使用面では海外ブランド製品よりも高い評価を受けているが、競争が激化している状況にある。」

 

って感じで問題文に書かれそうです。つまり、「海外ブランド製品との差別化」がB社の課題となるわけですね。

 

「B社が日本のメーカーであること、及び他社と差別化できる製品特徴を明記したシールを直接製品に貼付することで、販売店等での展示において顧客向けに訴求する」

 

といった対応策になるんでしょうか。

 

※ちなみにペルチェ式ってのはワインセラーの冷却方式の一つで、比較的お手頃価格で品質もまずまず、振動が少ないというのが特徴です(詳しくは以下サイトで)。

www.enoteca.co.jp

 

ということで(どういうことや)、早速ワインを格納してみましょう。最近のZoom飲み会で数本消えてしまったので、現在5本のみ。また少し買い足さなきゃ。

f:id:setagayadezil:20200411164541j:image

 

ちょっとした音はしますが、かなり静か。振動もほとんどないので、まったく問題なしですね。 

f:id:setagayadezil:20200411164601j:image

 

部屋の隅っこにインテリア的に設置。なんかちょっと贅沢になった気分です。
f:id:setagayadezil:20200411164605j:image

 

8本収納なので、ここから溢れないように頑張って飲み続けなければ。

 

↓ポチっとペルチェ式(ファブレス経営)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村