【モノシリーズ】ペンが剣より強いとかマジか

小学生の頃に流行ったドラクエⅣ~導かれし者たち~

 

超名作ですよね。リメイクも何回か出てるし、大人になってからやっても楽しいRPGの一つです。

当時子供心にこのゲームで衝撃をたくさん受けました。

システム面では、シリーズ初のAIシステム搭載で、主人公以外は作戦に基づいて勝手に行動することとか、クリフトとか言うアホ神官がボス戦でザラキとザキを連発しまくることにガチギレした記憶があります。

ストーリー面では第4章では仲間になったオーリンが身代わりになって逃がしてくれるところで泣き、主人公勇者の第5章のオープニングで泣き、人間になってるホイミンに泣き、アッテムト炭鉱の悲しい音楽に泣く、という素晴らしいストーリーでした。

 

その中でも一番の衝撃は「正義のそろばん」。

トルネコとかいう中小企業(小売業)経営者のおっさんの「武器」です。

f:id:setagayadezil:20200418212408j:plain

 

 

トゲの付いたそろばんを棒にくっ付けて、敵をひたすら殴る

計算するわけでもなく、殴る

とにかく殴る

これを正義と言う。

 

いや、頭おかしいだろ。

なんでそろばんで殴るんだよ、計算しろよ。

 

と子供ながらに全く理解できませんでした。そして今も理解できません。

だれだ、これ考えたの。

小さいころに算数に恨みでもあったの?

狂気を感じます。

 

さて、ドラクエⅣでそろばんは剣よりも強いことがあると分かったわけですが、今日は同じく剣よりも強いらしいペンの話

 

学生時代はペンって単に勉強道具としての消耗品でしたし、基本はシャープペンだったわけですが、社会人になると今度はボールペン中心。

ということで、モノ好きが恐らく通るであろう、筆記用具にこだわる道に入ったわけですね。

 

といってもそれほど多くを使ったわけでもなく、これまで長らく使ったものや、思い入れがあるものを今回はご紹介。

 

 

モンブランスターウォーカーシリーズ

言わずと知れた老舗モンブラン。最近では革製品や機械式時計等でも有名ですが、元々は筆記具メーカー。重厚感がありながらも、手によく馴染むペンです。

その中でもぼくが何本も使ってきたのがスターウォーカーシリーズ

モンブランのブランドシンボルでもあるスターをガラスに封じ込めたテールデザインが特徴。

https://www.montblanc.com/ja-jp/discover/specials/starwalker.html

f:id:setagayadezil:20200418213420j:image

モンブランのボールペンって、すごく書きやすいんですよね

f:id:setagayadezil:20200418212552j:image

スターウォーカーシリーズはペン本体は結構重たいんですけど、書き心地は非常に滑らか。替え芯も太さを選べます。

f:id:setagayadezil:20200418212612j:image
f:id:setagayadezil:20200418212615j:image
f:id:setagayadezil:20200418212608j:image

それにしてもいつの間にモンブランこんなに増えたんだ・・・。増殖してるぞ。

 

※一部勤務先に置いてきてしまっているので撮影できず(在宅勤務なので・・・)

 

キャップ式のものは水性(サインペン式とボールペン式と)、回転式のものは油性って感じです。

 

こちらサインペンタイプ。

f:id:setagayadezil:20200418212627j:image

 

そしてこちらが水性ボールペンタイプ。
f:id:setagayadezil:20200418212624j:image

 

ちょっと背伸びして仕事してる気になれるボールペンです。

  

 

LAMY Safariシリーズ

こちらは勉強等に使うシャープペン中心。長く書いていても全然疲れないのと、飽きの来ないデザインが気に入ってます。

www.lamy.jp

  

海外から帰る前に友人から頂きかれこれ4年くらい、長く使い続けてます。黄色いやつ。

f:id:setagayadezil:20200418212654j:image

黒いやつは子供の勉強用に買ってみたやつ。自分でも結構使ってますけど。

f:id:setagayadezil:20200418212658j:image 

 

ジェットストリーム プライム 多機能ペン 3&1

こちらは実用性を重視しつつ、デザイン性を求める方に。これ一本でビジネスはほぼ完結出来ます。

f:id:setagayadezil:20200418212705j:image

 

黒・青・赤のボールペンに、シャープペンの3+1多機能スタイル

 

f:id:setagayadezil:20200418212708j:image

さすが日本の誇る三菱鉛筆、書き心地が素晴らしい。モンブランのような重厚な滑らかさではなく、軽くて安定した書き心地を実現してくれています。替え芯も太さを変えることが出来ますし、大満足の一本です。

※皆さんご存じかも知れませんが、三菱鉛筆は三菱グループとは関係ないとか・・・。ぼくは勝手に三菱グループの背後にいる黒幕だと思ってます。

rocketnews24.com

 

診断士2次試験でも大活躍しました青はポジティブ赤はネガティブ内容を問題文に書きこんでいくのに最適ですね。 

 

 

 

おわりに

世の中益々ペーパーレスに、オンラインに進んでいますが、やっぱりたまにはちゃんと文字を書きたい!と思う時があります。

資格試験なんかも記述系問題は引き続き紙の試験でしょうし、しばらくは筆記用具が無くなることはなさそうです。

大人の拘りアイテムの一つとして、これからもまだまだ筆記用具が増殖しそうな気配・・・。

書いて書いて書きまくろうぜ。

 

↓ポチっとモンブラン(ケーキじゃないよ)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村