【世田谷・診断士シリーズ】業態転換支援事業活用したのかな? AS CLASSICSバーガー

昨日5月6日はGW最終日。

ちなみにどうでもいいですが、NHKはGWではなく「大型連休」って言いますよね。

www.nhk.or.jp

 

普段だとGW最終日となると「明日から通勤か、満員電車か・・・、爆発すればいいのに・・・とかダークサイドになりますが、今は在宅勤務なので、比較的まだダークサイドには堕ちておりません。

 

さて、飲食業への東京都の支援、「業態転換支援(新型コロナウイルス感染症緊急対策)事業」について書きましたが、飲食店の皆さんはデリバリーやテイクアウトに舵を切っています。

www.setagayadezil.com

 

これはこれで結構ありがたいです。

ぼくがちょっと前まで住んでいた国はデリバリー文化が結構進んでいて、電話すると着信番号で全てデータが出てくるらしく、住所も分かっているのですぐにデリバリーしてくれていました。勿論人件費が安かったというのもありますが、デリバリー料金が追加で300円とか500円とかそんなレベル。

ぼくの大嫌いなUber Eatsとかいうやつらもおらず、ほとんどのお店が自前でデリバリーしてくれていました。

 

↓ちなみにこれはUber Eatsじゃないですけど、デリバリー。こういう人にはデリバリーしてもらいたくないなぁ・・・。デリバリーケース。ぐっちゃぐちゃに潰れてるし・・・。中身が入っていないことを祈るばかりです。

f:id:setagayadezil:20200506201828j:image

 

日本はだいぶデリバリーが浸透していないなぁ、と思っていましたが、昨今の新型コロナの影響で強制的にデリバリー・テイクアウト文化が進んだ感じですね。

 

お店側からすれば、来店してくれた方が、食事と飲み物(お酒)を注文してくれたりするので客単価は高いと思うので、売上的には苦しいのではないかと思いますが、ぼくら利用者側からすれば、例えば2か所・3か所からのデリバリー・テイクアウトとかも出来るわけで、便利ではありますよね。

 

お店側もデリバリー・テイクアウトの集客アップにこれからドンドン工夫が必要になりそうです。

 

さて、ということで近隣の人気店のテイクアウトを試してみました。

こちら↓

f:id:setagayadezil:20200506171622j:image

 

AS CLASSICS DINER駒沢。駒沢公園近く、東京医療センター目の前のハンバーガー屋さん。来たい来たいと思いつつ機会がなかったけど、今日こそはテイクアウトで!

tabelog.com

食べログ点数、信頼度そこまで高いとは思いませんが、それでも3.77ってすごいな。

 

っていうか、これ目黒区やーん!

駒沢店だけど住所は目黒区八雲・・・。

まぁいい、うまいものに国境も区境もありません。

 

家族4人分、バーガー4個。

ぼくはアボカドチーズバーガー。

 

どうでもいい話ですが、「アボカド」が正しいですね。アボガドではありません。

そしてアボガドはスペイン語で「弁護士」っていう意味になります(Abogado)。

南米とかで弁護士さんの名刺に「Abogado」って書かれてて、「アボカド?はにゃ?」ってなったのはいい思い出。

 

結構ずっしり。バーガーってこじんまりとしたやつが多くて、いつも不完全燃焼になってしまっていたのですが、コイツは期待できるぜ。
f:id:setagayadezil:20200506171614j:image

 

ちょっと運搬時にひしゃげてしまいましたがこんな感じ。うん、予想通りにかなりのボリューム感!

f:id:setagayadezil:20200506171618j:image

 

最近食べたハンバーガーの中では圧倒的存在感。

f:id:setagayadezil:20200506192439j:plain

テイクアウトにしたので少し冷めちゃってましたが、それでもズッシリとした質感と、独特のソース。ちょっと醤油風?なのかな。玉ねぎも非常にいい味を出しており、パティ・アボカド・玉ねぎ・ソースが絶妙のバランスで攻めてきます。

うむ、くるしうない。

 


あ、お店に「業態転換支援事業」活用してるか、聞くの忘れちゃったし。

デリバリーをお願いしようとしたらかなり時間がかかるとのことだったので、テイクアウトに切り替えました。自前でデリバリーやってるのかな?誰かに外注してるのかな?

今後オーダーするときにに聞いてみよ。

 

↓ポチっとテイクアウト(業態転換支援事業)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村

ハンバーガーの発想と組み立て

ハンバーガーの発想と組み立て

 
ザ・バーガー

ザ・バーガー

  • 発売日: 2018/06/15
  • メディア: 単行本
 
カイジ 人生逆転ゲーム

カイジ 人生逆転ゲーム

  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: Prime Video