【診断士2次試験】事例企業はどこだ? (ggrks)

昨日は11日でした(日付ね、5月11日)。

時計愛好家の間では毎月11日は「ボンバーマンの日」らしいです。

なんでやねーん、と思ったら本当にそうでした

f:id:setagayadezil:20200511231947j:image

ロレックスのデイト表示部分がボンバーマンの顔。なるほどね。

 

自動巻き時計、最近外出がないからあまり着けてないのと、そもそも毎日違うのを付けてるので、大抵止まってます。デイトまで合わせにいくのが大変なので、結構そのまま放置になってますが、これから少なくとも11日はこの時計するようにしよう。

 

さて、今日はちょっと息抜き的にマニアックな調べもの

 

診断士2次試験は事例Ⅰ~Ⅳまで、毎年事例企業4社が登場します。その企業って一体どこなんだろう、というお話。

以前に「2次試験解こうぜシリーズ」でいくつか特定したケースがありましたが、直近の試験も含めてどんな企業が対象になってるのか、Google先生に聞いてみました。

Google先生に適切なキーワード食べさせて拾ってくる感じです。

 

 

令和元年 事例Ⅰ

農業用機械や産業用機械装置の製造。「葉タバコ乾燥機」がキラーワードか?

www.sanshu.co.jp

ここで多分間違いないです。鹿児島県の三州産業株式会社。資本金8,000万円、全国7か所に拠点。どうもお世話になります。

食品の乾燥機についてもしっかりとラインナップに乗ってますね。

 

令和元年 事例Ⅱ

完全予約制ネイルサロン。これは無理、検索しきれない・・・ホットペッパービューティとかでひたすら出てくるし。

ちなみに事例企業は、B to C的なものは見つけにくいです。飲食店もよほど尖った特徴がないと見つけられないことが多いですね。基本事例Ⅱ企業は見つかりにくい、と思ってOKかと。無念!

もし誰か見つけたかたおられれば、ぜひ教えてくださいませ。

 

令和元年 事例Ⅲ

金属部品製造業、金属熱処理・機械加工を営む。

www.ikenetu.com

たぶんここでしょう。北海道の池田熱処理工業。資本金も6,000万円だし、約10年前に自動車部品専用の熱処理工程増設も大体合ってます。

製造業系は調べやすい印象。こちらもお世話様です。

 

令和元年 事例Ⅳ

建材卸売業、建材事業部・マーケット事業部・不動産事業部を持つ。

・・・これも見つからない、無念。

検索結果にどうしても大手の建設業とか総合商社が出てきてしまいます。

 

平成30年 事例Ⅰ

エレクトロニクスメーカー、複写機関連事業から追尾型太陽光発電とか、業務用LEDとかキラーワードっぽいのが山ほどあるにも関わらず、特定できず・・・

ググるとリコーとか出てくるし。そういう大企業は呼んでません。とりあえずしばらくリコー商品は買わないことにします(もともと買わないけど)

くっそぅ。

 

平成30年 事例Ⅱ

老舗旅館。400年続く山車祭があって、連続ドラマの舞台にもなり、美術品を所蔵しているお宿。これは絶対に見つかる。

 

 

・・・ない。まず日本に山車祭多すぎ。それにどいつもこいつも400年の歴史持ってるし!江戸初期からスタートすればそりゃあどれもこれも400年だよ。

半田市・酒田市・花巻市とか空港までの距離とか色々と見ながら候補を探ってみて、なんとなく花巻かなーとは思ったんですが、そもそも花巻は温泉で有名なので、事例のB社のように大浴場がなかったら競争力なさ過ぎて商売できないんじゃないか、とも思ったりします。それにしても特定できないもんだな・・・。

 

ここなんか結構近いかな、とか思ったんですけどね、客室数的にも。でも大浴場あるし、立地的にも祭から離れてそうな気もするし・・・。

travel.rakuten.co.jp

 

平成30年 事例Ⅲ

プラスチック射出成形加工業で1974年創業の会社。

もう創業年が特定されているので、これは楽勝!と思ったんですが、意外にそうでもない。プラスチック射出成形加工業で1974年創業って結構あるんですね・・・。

 

ここが検索でやたらとヒット。工業団地への移転年が1980じゃないんですよね。インサート成形もあまり書かれていない感じ。従業員数もだいぶ多い。

www.mitsui-s.com

 

それともこちら?1974年創業でインサート成形あり。従業員数がこちらもちょっと多いですね。

www.kojin.co.jp

 

ここも1974年、人数はなんとなく合ってる感じ。

www.megaro.info

 

うーん、絞り切れない。

ここは引き分け、ということで。

 

平成30年度 事例Ⅳ

ハウスメーカーおよび不動産流通会社、ならび に不動産管理会社およびマンスリーマンション運営会社のサポートを行う会社。

 

見つけた!「パパネッツ株式会社」

https://papanets.co.jp/company/

 

事例文による紹介そのままでした。東証のTokyo Pro Marketに上場(2017年)した模様で、事例企業として取り上げられつつも、財務数値を出してもOKという訳ですね。

 

いや、ほんとこの事例企業さんにはお世話になりました。合格年の問題なので、得点を大分稼がせて頂きました、ありがとうございました。

 

おわりに

疲れた。本当に疲れました。事例企業をググって探すのがこんなに大変だったとは。

感想を申し上げると、見つかる企業はアッサリ見つかる。Google検索の1ページ目の上の方に入ってます。

1ページ目に乗らないやつはまず見つからない、というのが印象ですね。

それにしても試験委員の人たち、何が選定基準なんでしょうか。

 

総じて製造業で尖った技術を持っているところとか、ビジネスモデルが独特なところは見つかりますね。日常生活に近いところ(B to Cとか飲食とか)は普通にサービス検索画面になってしまうので、もう会社情報とかは見つかりません。

 

それにしても、この事例企業探し。マジで不毛です。受験生の方々は絶対にやっちゃダメです。こんな無駄な時間使うヒマがあったら、中小企業経営のデータでも覚えといてください。

 

はぁ、ほんとに疲れた。

 

↓ポチっと老舗旅館まじで見つからん(ネイルサロンも無理)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

 

 

図解 プラスチック成形材料

図解 プラスチック成形材料

  • 発売日: 2011/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ナノブロック 江戸型山車 NBH_107

ナノブロック 江戸型山車 NBH_107

  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー