【中小企業診断士】企業内診断士って実際のところどうなの?(前編)

今年頭から細々と診断士のお仕事を開始しており、新型コロナによる在宅勤務で通勤という世界で最も無駄な時間を省くことが出来たことから、診断士業務に避ける時間が大きくなっています。

 

6月1日から多くの企業で「出社解禁」という流れも出ていますが、コロナ以前には戻りきらない企業も多く、ぼくの本業先もその一つだったりします。

皮肉なことに、新型コロナがあったからこそ、柔軟な働き方が強制的に導入されたという感じです。不謹慎かもしれませんが、非常にありがたい。

無駄な通勤時間・満員電車、無駄な会議がなくなったことで、多くの人の幸福度がアップしているんじゃないかと思ってます。

 

診断士として色々とのんびりと経験を積んでいこうかなぁ、と思っていた矢先に新型コロナ拡大で、様々なケースでお問合せやご相談を頂くようになりました。まだスタートしたばかりですが、自分としても勉強になることばかりで、忙しいながらも楽しい毎日を過ごしている最近です。

 

さて、ぼくの場合は他記事でもお話しました通り、本業は会社員でして、診断士業務は「兼業(=副業)」の形を取っています。会社からも正式に許可を取得した兼業スタイルです。

なので、企業内診断士と独立診断士、両方の立場を持っているような立ち位置ですね。

 

ということで、「企業内診断士って実際のところどうなの?」というのを個人的見解でコメントしてみたいと思います。

f:id:setagayadezil:20200602222234j:image

 

企業内診断士とは

企業以内診断士は読んで字の如しで、「企業勤めしている診断士」という意味ではありますが、もう少し踏み込むと「企業内で診断士資格(及びその勉強内容等)を活用する人」という意味合いがあるような気がします。

 

ぼくの場合、診断士資格を取得するにあたって、会社の支援制度を使ったりしていますので、ある意味「会社から診断士資格取得を後押しされた」ケースになります。

 

弊社もいろいろと支援制度があったりしまして、メジャーな資格を取得する際の予備校コストの一部を負担してくれたりします。

(にも関わらず、この支援制度の活用率が絶望的に低いみたいです、噂によると。みんな勉強あんまり好きじゃないんだな。新しいことを学べるというのはいいことなのに)

 

企業内診断士のお仕事

自身の勤務する企業で診断士の資格を活かした仕事をするわけですが、診断士試験で学んだことというのは結構仕事の現場でも役に立ちます

 

人によっては「現場と理論は違う!」と言うケースもありますが、ぼくからすれば「理論を学んでいるからこそ現場で活きるし、現場を知っているからこそ理論が強化される」と思ってます。どっちも大事、両輪ですね。

 

以前診断士1次試験科目で仕事お役立ち度を書きましたが、ぼくの本業範囲でもかなり診断士試験の内容やその後の実務で培った経験は活用出来ます。

www.setagayadezil.com

www.setagayadezil.com

 

と言っても、「診断士だからこの仕事!」っていうのはあんまりないような気がします。勿論会社によって事情は異なるかもしれませんけど。

ぼくの場合は逆で、「この会社で仕事をするなら、診断士の勉強しておいた方がいい!」という順番でした。

 

企業内診断士に期待されること

これはぶっちゃけると、全くありませんね。

と言うとちょっと誤解がありますが、「あいつ診断士だから」とか「7科目も勉強したらしいから」とかで、仕事が変わるかっていうとそんなことは全然ありませんでした。

これも会社によってカラーは違うと思いますが、ぼくの会社は診断士資格を持っているから優遇、とか特別な仕事が出来る、とかそういったものは全くなく超フラット。

資格があろうがなかろうが、使えないヤツは使えないし、使えるヤツは使える。それ以上でも以下でもありません、That's all。

 

個人的見解としては、診断士資格を取得したことで、外部環境が変わることはあまりなく、内部環境が大きく変わる、という感じです。

もっと端的に言えば、周りはあんまり関係なくて、自分自身が仕事する上で、非常にやりやすくなった(理解力が高まった、方針を定めやすくなった、課題を見つけやすくなった等々)といったところですね。

 

次に続く

次はもう少し突っ込んで、企業内診断士として活動することのメリットとデメリットについて触れてみたいと思います。

それでは次回~。

 

 

↓ポチっと企業内診断士(企業戦士YAMAZAKIっていうマンガが昔あってだな・・・)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【ブックマークも宜しくお願いします!】

  

独立する! 中小企業診断士 開業のコツ60

独立する! 中小企業診断士 開業のコツ60

  • 作者:日沖 健
  • 発売日: 2018/07/25
  • メディア: 単行本