【モノシリーズ?】お宝鑑定団か、古酒発掘

ちょっと前のお話。

実家に久しぶりに帰ったところ、ぼくの小さいころからずっと食器棚に置かれていた瓶がふと気になりました。

 

いわゆる「古酒」というやつ。

未開封で温度管理も別段気にしたりしてはいないもの。昔々どこかに行った時のお土産で買ったとか、誰かにもらったとか、もはや入手ルートすらも分からないレベルです。多分40年以上前のものっぽいです。

 

↓こんな感じ。

f:id:setagayadezil:20200107195527j:image

 

結構皆さんのご実家にもあったりしませんか?

(ちなみにぼくの奥さんの実家で昔発見した記憶あり)
f:id:setagayadezil:20200107195539j:image

 

古いものでもあり、両親は「いらん」というのでとりあえず持って帰ってきました。

ぼくもウィスキーは好きだったりしますが、別に古酒マニアでもないので、とりあえずメルカリで売り飛ばすことにしました。

 

こんな特集記事もありました。

www.barrel365.com

 

といっても、その前にちゃんと撮影。どういうアイテムなのかを把握しておきたいと思います。

 

まずはこれ。偉そうなオッサンが立ってる絵ナポレオン カミュのブックというやつですね。本みたいな形の瓶。
f:id:setagayadezil:20200107195531p:image

 

↓似た感じのやつ。

 

ちなみにメルカリでは5,000円で売却、ありがとうございます。

味は期待できないとしても、インテリアとしては結構秀逸かもしれません

 

次はこれ。SWINGって書いてありますね。ジョニーウォーカーのSWING?
f:id:setagayadezil:20200107195447p:image

 

↓これっぽい。

 

こちらはメルカリで3,700円。お買い上げありがとうございます。

 

 

最後はこれ。PINCHのスコッチウィスキーだそうな。全然分かりませんが。
f:id:setagayadezil:20200107195520p:image

 

↓これかな?

 

どうやらサントリーなのかな?形がちょっとかわいらしい感じで、メルカリで3,300円也。毎度お世話になります。

 

ぼくが持っていても恐らく飲むことはなさそうなので、気に入っていただける方にお譲り出来て良かったです。

本当はどんな味なのかを聞きたいところではありましたが。

 

実家にまだもう少しありそうだったので、また発掘出来たらメルカリしてみたいと思います。

ということで今回はとりとめのない古酒(しかもメルカリで売り飛ばしたやつ)のお話でした。

 

どうせなら山崎50年みたいなすごいのが出てきてくれればよかったのに。

 

 

↓ポチっと古酒(お味は保証できません)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【ブックマークもよろしくお願い致します】