【世田谷・目黒シリーズ】日本人の主食はラーメンである

最近どうもラーメン頻度が高い。

炭水化物を控えていたりもしていて、ラーメンはある意味週1回未満のご褒美イベント的な感じでしたが、どうも最近はご褒美が多すぎる。

セルフご褒美。何のご褒美という訳でもなく、なんとなくラーメン。

 

もう学生時代からずっとラーメンは完全にグルメの上級アイテムとして君臨していますが、たまには最近食べたラーメンでも無邪気に載せようかと思います。

 

ぼくは勿論おいしいもの好きですが、基本大抵のものはおいしいと思うので、食べログ上級者みたいにイチャモンを付けたりできないんですよね。

いくら食べ比べても、大抵のラーメン屋(に限らずですが)はおいしいし、ボロクソに評論したりするネタが見つからないというのが本音です。

 

 

山手ラーメン 駒場東大前

20年以上前、学生時代からお世話になりまくったラーメン屋。なにやら6月で閉店という話を聞いて学生時代の友人と最後の一杯を食べに行きました。

tabelog.com

定番のゆきラーメンの特製みたいなやつを注文。学生時代はカネもないのでシンプルに「ゆき」にしか出来ませんでしたが、大人になって特製を頼めるまでになりました。

f:id:setagayadezil:20200627210416j:image

 

ちなみによくよく聞いたら閉店はするけど、近くに新店がオープンするんだそうな。オイ。

毎回閉店セールやってる街の洋服店みたいな感じ。

 

 

すする 担々麺 学芸大学

こちらは担々麺。この「すする」は本店(というか1号店?)が駅の逆側にあり、この2号店はかつては辛い系のお店だったのですが、担々麺専門店にある日切り替わりました。

しびれのある担々麺で辛さも選べるので、辛いの得意ではない人も楽しめます。

tabelog.com

 

トンカツのってる排骨担々麺。毎回これ頼んでます。
f:id:setagayadezil:20200627210419j:image

 

AFURI 六本木ヒルズ

ヒルズをぶらつきに行った際にふらっと立ち寄ったAFURI。移転前の店にはいったことあったなぁ。

思ったよりもアッサリした感じで重くなくおいしいラーメンでした。

tabelog.com
f:id:setagayadezil:20200627210405j:image

 

つなぎ 恵比寿

恵比寿で時間が余り、食べログとかでラーメン屋を探して見つけたお店。

tabelog.com

この日はちょっとこってりしたラーメンが食べたくて、こってり味噌を頂きました。ここもパンチが効いててうまかった。
f:id:setagayadezil:20200627210412j:image

 

 

野方ホープ 目黒

在宅勤務中のお昼時間。軽くクルマで食べに行ってきました。権之助坂のお店の目の前パーキングスペースに駐車してご入店。

tabelog.com

ここは安定の味ですね。ほどほどの重くて、ラーメン食べた感・満足感高いです。
f:id:setagayadezil:20200627210409j:image

 

香氣 四川麺条 学芸大学

こちらは学芸大学から目黒通り方面に行ったところの担々麺屋。先ほどのすするとは方向性が違って、四川風の担々麺。こちらも結構しびれがあります。

tabelog.com

細麺と縮れ麺選べます。基本は縮れ麺らしいのですが、ぼくは細麺派。しびれるぜ。
f:id:setagayadezil:20200627210423j:image

 

おわりに

今回はなにやらラーメンブログの出来損ないみたいになりました。評論得意じゃないので食べたラーメンの写真貼って、「うまいっす」って言ってるだけでホンマすんません。

食ったらまた載せてやるワ。

 

↓ポチっと担々麺(普通のしょうゆラーメン派あんまり実は食べない)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【ブックマークもよろしくお願いします!】 

 

東京ラーメン系譜学

東京ラーメン系譜学

  • 作者:刈部 山本
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
日清 東京NOODLES AFURI 春限定 柚子塩らーめん 淡麗 93g ×12個

日清 東京NOODLES AFURI 春限定 柚子塩らーめん 淡麗 93g ×12個

  • 発売日: 2020/04/06
  • メディア: 食品&飲料