【中小企業診断士】資格のネーミングを考える

診断士1次試験の本番まで2週間を切りました。

もういよいよ本当の追い込みですね。

ここから先は短期記憶も詰め込むだけ詰め込んで試験会場に持っていく感じです。

試験の帰り道ではキレイサッパリ忘れててもOKです。

 

さて、Twitter界隈では最近診断士に対するDisりが話題になってる模様。

まぁぼく的には「フーン(鼻ほじー)」という感じで、どっちが勝とうが負けようが興味なくて、やり取りが長くなってるので読まなくなってしまったのですが、最初の方にDisり側が言った「中小企業診断士というネーミングセンス云々」というのは結構、なるほどなぁ、と思ったりしました。

f:id:setagayadezil:20200628204329j:image

 

マイナー資格?

まずこの資格名自体があまり知られてないんですよね。

その名前自体がダサいとか分かりにくい、とかいう以前に「よく知られてない」。

国として(経産省と中小企業庁でしょうか)、この資格名をもっと広めてくれるとありがたいなぁと思ったりもします。

診断士協会も試験にマーケティングとかブランディングとか出題する前に自分の資格をしっかりとブランディングする必要あるんじゃないかと(偉そうにホンマすんません)

 

まぁ社会人の取りたい資格ナンチャラカンチャラとかにはよく出てくるんですけどね。

www.nikkei.com

 

診断士ってどういう意味?

日本の企業のほとんどは中小企業なのは比較的知られているのかな?(大企業勤務の人はあまり気にしていないかも、ですが)

それに対する「診断士」ってなんだろうね?という感じは確かにありますよね。

診断士ってすごく端的に言うと「Consultant」なんですよね。

英語に直訳するとDiagnostician(診断する人)となるケースもあるようですが、基本的にはビジネスではConsultantです。

 

コンサルっていうとなんとなく市民権をある程度は得ている感じはしますが(といっても巷には「経営コンサルタント」とか「〇△コンサルタント」とか色々いるので賛否両論あるかも)、診断士って言われると「え、診断するだけ?それで?」みたいな反応されたりもしますよね。

 

歴史ある資格ですし、おいそれと資格名を変えることは出来ないとは思うものの、この「診断士」という響きが誤解を生んでいることもあるんじゃないかな、と思います。

 

いっそのこと「公認コンサルタント」みたいな名称にしてしまえばいいのにとすら思ったりして。

公認会計士と同じような考え方ですね。そもそも「公認会計士=会計士」となっているくらいの専門職と同じように考えてはいけないかも知れませんが。

 

中小企業相手だけなの?

そんなことはないですね。実際診断士の資格を持っている人で、大企業内で活躍している人もいるし、大企業相手にバンバン仕事している人もたくさんいますから。

ただ、日本の企業のほとんどが中小企業であって、リソースの観点からも支援が必要なのは中小企業なので、必然的に中小企業相手になりやすい、という結果論だと思います。

 

この観点から言っても、「中小企業」診断士である必要はないのかも知れません。

支援をする、役に立つ仕事をする、っていうのは誰が相手でも同じなので。

 

英文名は?

これは本当に率直に言いますが、絶望的です。

これだけは言いたい、ちゃんとしてくれ

経産省なのか、中小企業庁なのか、診断士協会なのか知らんけど、国家資格のくせにちゃんとした英文名がないとか、これは頭がおかしいとしか思えない。

 

こちらのサイトで非常に分かりやすく纏めて頂いていますが、機関によって言っている英文名が違います。更にはその機関の中でもいくつかに割れてます。

consultant-career.net

 

日本国内で日本人相手にしか活動しちゃいけない資格っていうことなら分かりますけどね、世界に誇れる技術やサービスを持った中小企業が世界に打って出るための支援をしましょう、とか言ったりするわりに、これはお粗末として言えないよなぁ、と。

 

公認会計士みたいに「Certified」を入れるのが分かりやすいかな、とは思ってます。

 

おわりに

ということで、やっぱりせっかく取得した資格なので、相手に「あ、なるほど」と思ってもらいたいですし、知名度含めて向上してくれると嬉しいですよね。

 

ということで、個人的には資格名は以下にするといいんじゃないかなぁ、と。

あくまで超個人的意見ですけど。

 

和文 : 公認コンサルタント(経済産業省公認コンサルタント、でもいいかも)

英文 : Certified Management Consultant

 

とりあえずは英文名は決まってないので、勝手にこれ使っちゃお。

 

↓ポチっとコンサルタント(貿易コンサルタント、とか結構黒幕系ですね)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【ブックマークもよろしくお願いします!】

ザ・コンサルタント(吹替版)

ザ・コンサルタント(吹替版)

  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: Prime Video