【ぼっちの夜景シリーズ】東京タワーと増上寺 裏鬼門だとか

さて、診断士試験も近いですが、ちょっとここで一息。

 

趣味のぼっち夜景シリーズ、第3作。

 

東京と言えばやっぱり東京タワーでしょう。スカイツリーも勿論大事ですが、伝統を重んじるという観点では東京タワーは外せません。

 

東京の発展を高度経済成長期からずっと見守ってきた守護神的存在ですが、その守護神をぜひとも夜景撮影で失礼させて頂こう、ということですね。

 

ちなみに今回は東京タワーとその近くにある増上寺をワンセットで撮影したりしました。

増上寺はぼく的には個人的に非常に興味がありまして、なぜかというと学生時代にやったゲーム(おい、またゲームかよ、という話)

ちなみにぼくの雑学の50%くらいはたぶんゲームから得ています。

 

これね。

ja.wikipedia.org

 

あとこれも。

ja.wikipedia.org

 

リメイクしてくれないかなぁ、と思っているのですが中々してくれません。一度一つ目の剣風帖はDSでリメイクしてくれたのですが、絶望的で致命的なバグがあり悲しくなった記憶があります。

 

この東京魔人学園シリーズで、陰陽五行、風水、四神相応(玄武・青龍・朱雀・白虎)とか超学ばせて頂きました。

ここで語り始めると、完全にブログカテゴリが変わってしまうので、ちょっと割愛。

 

話が逸れましたが、このゲームの中にも出てくる内容で、増上寺っていうのは徳川家の菩提寺なんですね。上野の寛永寺と並んで菩提寺。

 

徳川家康に仕えていたとされる天海僧正が江戸の街を風水の考え方に基づいて設計・整備したと言われてます(東京魔人学園によれば)

 

風水では「鬼門」と言われる、いわば「悪い場所」、邪気が入ってくる場所に菩提寺を建立して鬼門を塞いだとのこと。これが上野の寛永寺と芝の増上寺なんだそう。

 

rekijin.com

 

ということでまずはこれ。増上寺の脇からのショット。

f:id:setagayadezil:20200701210058j:plain

 

そしてこちらはワンセット撮影。どうしても東京タワーの方が明るいから増上寺がブラックアウト気味になってしまう・・・。難しい。

f:id:setagayadezil:20200701210206j:plain

f:id:setagayadezil:20200701210248j:plain


夜の撮影はちょっと不気味な感じですね。ぼっち撮影しながら、東京魔人学園のBGMを思い出してました。

登場キャラもなかなか立っていて面白いゲームでした。

これ以上語ると本当にキリがないのでやめておきます。

個人的には四神の力を潜在的に持っているキャラ達がいいと思っています。特に玄武。

もうやめます、すんません。

 

ということで、今回は増上寺と東京タワーというパワースポットの夜景でした。

 

次はどこにしようかな。

 

↓ポチっと鬼門(龍脈とかもあるよ)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【ブックマークもよろしくお願いします!】