【雑感:健康管理】抗原検査、受けてみた。

診断士試験がこの前の土日で実施されまして、受験生の方々は悲喜こもごもの結果だったと思います。

 

2次試験にこのまま突入する方もおられれば、1次試験の残りの科目を1年間でじっくりと取り組む方、来年の1次試験から本格的に頑張る方、色々だと思います。

 

さて、ぼくはどうかと言うと。

死んでましたね、ハイ。

文字通りぐったり。

 

いや、東京都の新型コロナ感染者数が200人以上をバンバンたたき出す中で体調不良になるこの不安さ

 

カラダも死にますが、気持ちもバッチリ死にます、ハイ。

 

だってね、

  • 発熱(38度くらいが2日連続)
  • 倦怠感(熱ありゃそりゃそうなんですけどね)
  • 下痢(トイレとお友達)

です。

のどの痛みこそなかったものの、「あ、これコロナね」と思うには十分でした。

家でも家族から完全隔離、もう一つの部屋の中で仕事と睡眠を完結させるような感じ。

 

そして当然本業の会社にも報告入れました。

 

デジル「すみません、昨晩から発熱しまして・・・

上司1「XXさんに報告しないとな」

上司2「▲▲部局には報告したのか?」

上司モドキ3「報告ルートは確認済みか?途中に■■さんと●●さんを通すんだぞ?」

上司モドキ4「今日の仕事の割り振りは?在宅勤務は可能なんだよな?」

その他モロモロ・・・

 

いや、分かるよ、このご時世。コロナだったらそりゃ大変ですからね。弊社第一号。

大企業だからきっと公表したりとかで大変なんですよ。

でもさ、フツー部下が体調悪いって言ったら、まず言うことあるんじゃないの?と。

全然あんたらみたいなオッサンに追われても1ミリも嬉しくないけどさ。

 

後輩女子(※)「大丈夫ですか?お大事にですよ」

※「デジル」を命名した後輩女子の片割れ

 

これね。

まぁ結局自分の部署なり部下なりから、会社第一号が出るのがイヤなんでしょうね。

ま、こんなもんでしょ。

よっぽど第一号になって言ってやりたい。

 

「何事も一番っていいですよね!しかも抗体出来たからありがたいですしね!」

 

ということで、午後に世田谷区のとある医療機関で「抗原検査」なるものを受診してきました。

 

結局会社からはPCR受けろとか、抗原検査受けろとか全く言われなかったので、勝手に行ってきました。保険適用されないので自費で約1万円。

(これも多分、検査して陽性になっちゃったら会社として公表しなきゃいけないから、具体的に検査指示とか出さなかったんじゃないかと勘繰ってしまう・・・)

 

抗原検査ってこれ。

medical.nikkeibp.co.jp

gemmed.ghc-j.com

 

有名なのは勿論PCR検査ですが、ぼくも保健所に電話して聞いてみたところ、そう簡単には受けられない雰囲気。

世田谷のとある医療機関だと抗原検査は予約すればOK。

ちなみにこの抗原検査、陰性判定の精度は100%と言われていますが、陽性判定精度は66.7%なんだとか。つまり陽性が出ても確定ではない模様。

検査してくれた先生も仰ってましたが、陽性判定が出たらPCR検査に進み正確に調べるとのこと。

 

ただしその建物の中には入れず、裏の方に回されて検査。インフルエンザと同じような感じで、長ーい細ーい綿棒を鼻の奥にぶっこまれてグリグリ。両鼻グリグリ。

先生「痛いのでちょっと我慢してくださいね」

 

(あれ?あんまり痛くない・・・)

 

(うん、たぶんいつも暇なときに鼻くそほじってるから慣れてるんだな、この痛み)

 

ということで、その後約30分時間つぶしているとお電話あり、結果が出たとのこと。

 

結局ぼくは陰性だったので、建物中に入れてもらい、検査結果を伺うことになりました。

 

とりあえずコロナではなかった。

よかった。

 

ちなみにこれが抗原検査のキット。γというラインは「検査しましたよ」という意味。

Tというところにラインが出ると「陽性」なんだそうです。

f:id:setagayadezil:20200714194936j:image

 

なんかこのカラーリング見たことあるな。コイツか?

 

じゃあこの高熱と倦怠感と下痢は?

 

先生「うーん、胃腸炎ですね。お腹ゴロゴロ言ってるし。食べすぎかな?ハハハ

 

デジル「・・・うぐぐ(否定できない・・・)

 

ということで抗原検査受診完了。また一つ社会勉強出来ました。

 

コロナにならないようにこれからも手洗いうがい、Social Distanceとか色々と気を付けて生きていきます。

 

それにしても、あの冷たい弊社どうしてくれよう。

 

↓ポチっと抗原検査(PCR行かずに済んで良かった)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

【ブックマークもよろしくお願いします!】