【中小企業診断士】2次試験、勉強方法を固めようか

1次試験終わってから完全にネタ切れを予感させ、迷走の準備に入った当ブログですが、まだ大丈夫です。

まだ終わらんよ。

f:id:setagayadezil:20200716215725j:plain

 

何といっても、前にリリースした記事も復活させちゃいますからね。

 

さて、そろそろいい加減に2次試験について多少なりとも書いていきたいと思います。そして気分が乗ったら、あのクソ時間のかかる「解こうぜシリーズ」も再開します。

ちょっと待っててくださいませ。

 

さて、2次試験に向けて、まずは勉強方法を決めるのが第一。

 

まず2次試験って、そもそも「よく分からない」ものなんです。

こう言っちゃあなんですが、本当によく分からない。

1次試験のマーク式と違って正答が公表されないし、自分が出来ているのかどうかも分からない。

 

前に書いたこんな記事。今読み返しても、結構まともなこと書いてます。

www.setagayadezil.com

 

受験後に得点開示請求すれば、科目ごとの点数は分かりますが、設問毎にどうだったのかは闇の中。

 

独学で勉強を進める人には、雲をつかむような話に思えてしまうかも知れませんね。

 

そこで登場する選択肢が、

ですね。

ちなみに前にも書いた通り、ぼくの選択肢には「勉強仲間と一緒に」は存在しません。

やりたきゃ勝手にどうぞ、ですが、8割方効率が激烈に落ちると思ってます。

 

独学

ぼくは2回の2次試験、どちらも予備校生だったわけで、独学の経験がありませんから、あまり偉そうに独学については語れませんが、独学型は「精神力のある人」と「効率性を追求できる人」が向いているような気がしてなりません。

 

今は色々と2次試験対策の書籍もたくさん出ていますし、中でも「ふぞろいシリーズ」はぜひとも持っておきたい一冊(というか年度毎に一冊ずつ?)。

 

ふぞろいな合格答案 (エピソード13;2020年版)

ふぞろいな合格答案 (エピソード13;2020年版)

  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: 単行本
 

 

ふぞろいのブログは仲良しお勉強イチゴ風味があるので苦手ですが、書籍は秀逸。データがそろっているので客観性に長けていると思ってます。

 

自分で書いてみた答案が客観的に見てどうなのか?っていうことをある程度安定的に分析出来ればいいですね。

あとははやり予備校に比べて演習問題が少なくなりがちと思うので(どうしても過去問のリピートになりがち)、この点が課題でしょうか。

もちろんコストがかからない、というのは大きなメリットの一つですね。

 

予備校通信系(オンライン)

ぼくは2年目はこれでした。MMCという予備校。まぁ準備期間が9カ月くらいあって、じっくりやれたということもプラスでした。

www.mmc-web.net

1次試験突破してそのまま2次、という方も1次試験の大手予備校継続だったり、または2次試験用の予備校だったり、とまさに今決めようとしているところかも知れませんね。

 

2年目にしてオンラインやりましたが、やっぱりこれです。

昔の記事で予備校選びについて書きましたが、ぼくはMMCという予備校でドンピシャだったような気がしています。他はTACしか知りませんけど。

www.setagayadezil.com

www.setagayadezil.com

 

オンラインのいいところは、自分のペースで進められること。逆に言えば、自分のペースを守る自身のない方は難しいかも、です。

それと、今はあまり想定されないケースですが、世界中どこに出張していようが、インターネットさえあれば答案が提出できるし添削後答案も確認出来ること。

(厳密にはプリンターとスキャナは必要)

 

そして、倍速で講義を聴けること。これは実は相当にデカいです。

 

予備校だとある程度客観性を担保した添削をしてくれるはずですし、ノウハウに基づく演習問題も準備してくれるので、やることは多いですが、しっかりやれば力は着くと思います(勿論予備校によりますけど)。

 

予備校通学

ぼくの1年目はTACのこれ。最初は「通学で『通うっていう意識』を持たないと続けられないだろう」と思って通学設定にしました。

 

まぁそもそも2次試験には向いてない感じだったわけですが(前記事ご参照、そのうちまた書きます)。

最初は真面目に通ってたんですよ、通学。

でも海外出張が立て込んできて、振替のDVD受講にしたんですね、仕方なく。

そしたら「倍速出来るじゃーん、快適~」ってなって、以降は結局全てDVD受講に。

 

通学勉強のデメリットは、

  • 通学時間がムダ。満員電車とかだと絶望して世を儚むレベル。
  • 教室の中に「勉強仲間組」が紛れ込んでて、中心的人物的顔してやがる。いや、オマエラ単なる受験生だからな、えらくねーぞ?

でしょうか。

 

まぁ、勿論直接先生に質問出来たり、強制的に同じ曜日に通うことでペースが守られるといったメリットもあるわけですが。

 

---------------------------------------------------------

ということで、あと3か月ですが、出来るだけ早い段階で勉強方法を決めて、あとは突き進むだけです。

 

その他細かい勉強方法とかコツとかもあるので、そちらは過去記事も参照しながらお話していきます。

 

そして、そろそろ診断士以外のネタを書かないと気持ちがざわつくので、書きます。

 

↓ポチっと押しまくってください。訳も聞かずに押しまくってください。いいから。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村

 【ブックマークもよろしくお願いします!】

 

ふぞろいな合格答案 (エピソード13;2020年版)

ふぞろいな合格答案 (エピソード13;2020年版)

  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: 単行本
 
2019年版 ふぞろいな合格答案 (エピソード12)

2019年版 ふぞろいな合格答案 (エピソード12)

  • 発売日: 2019/06/10
  • メディア: 単行本