【中小企業診断士】2次試験は事例Ⅳで荒稼ぎ

さて、今日も頑張って診断士関連のネタを書きます。

まだネタ切れじゃないんだからねっ。

(と言いつつ過去記事をガサゴソしてるしな)

 

さて、2次試験は4科目。事例Ⅰから事例Ⅳまでですね。知ってるわ。

  • 事例Ⅰ : 組織・人事
  • 事例Ⅱ : 流通・マーケティング
  • 事例Ⅲ : 製造・技術
  • 事例Ⅳ : 財務・会計

 

この事例Ⅰから事例Ⅲまでは、本当に何が正解なのかよく分からんのです。

点数入った、と思っても入ってなかったり、ダメだったなぁと思っても実はとれていたり。採点者の気まぐれと山の天気が影響しているとしか思えない科目でもあります。

 

その一方、事例Ⅳの財務会計は明朗会計。定量的に解答していく問題が当然多い為、出来た・出来なかったが分かりやすいですし、演習や過去問でも振り返りがしやすい科目でもあります。

 

但し、事例Ⅳにも「クソポエム」と呼ばれるゴミ悪問が混ざってて、財務関係なく受験者の感性に基づいた詩を求めてくるものがあります。そいつは正直単なる鉛筆運動、その時の北原白秋度合いに応じて、採点者の気分とノリに左右されます。

こんなクソみたいな設問があるから、ぼくは1年目に得意なはずの事例Ⅳで壊滅崩壊したんですけどね。

 

ここから約3か月、事例Ⅰから事例Ⅳまで、それなりに自分の解き方を見つけていく必要があるわけですが、事例Ⅳは国語のセンスとか、うっかりラッキーパンチとか、心眼ホームランとか、そういうのが通用しません。

 

とにかく事例Ⅳ、財務会計は反復あるのみ。

ぼく自身、如何に効率的な勉強法を実行して、如何に最小限の労力でクリアするか、を追求してきたわけですが、事例Ⅳに限っては、やはりしっかりと問題を何回も解くのが王道だという結論に至りました。

 

試験突破という観点でも、やればやるほど点数に直結するのは、やはり事例Ⅳ。

他の事例はどうしても当たり外れが出てしまいがち。まぁその当たり外れのリスクをこの先3か月かで如何に低減させて、安定化するか、ってのが大事なんですけどね。

 

試験突破は勿論のこと、その後待っている診断士としての活動でも、確実に間違いなく財務会計の知識は使います。

 

こればっかりは現場感とか経験とかでどうこうなるものではありません。ちゃんと決算書や資金繰り表やキャッシュフロー計算書の見方や分析方法を習得しておかないと、まるでお話になりません。

 

ぼくが今診断士として支援させてもらっている会社(精々十数社ですけど)で、財務系の知識を使っていないところは2社ほどしかありません。

何をするにしても、金勘定は大事です。

当たり前ですよね、カネ儲けする為に企業経営しているわけですからね。

 

ということで、普段マジメなことを書かない当ブログですが、事例Ⅳは、

 

「毎日何かやる!」

 

ことが大事と敢えて書かせて頂きます。毎日の積み重ね。

 

具体的な参考図書はこちらで。

www.setagayadezil.com

この時も「毎日解きましょ」って言ってますね。

 

それはそうと、Twitter界隈では、この「30日完成! 事例IV合格点突破計算問題集」が品薄っていう話が出てました。一説には新品が数千円とか1万円くらいで売ってるとか。

 

 

 

アホか

 

定価以上で売ってるやつら、頭おかしいんちゃうか?

きっと診断士試験を諦めて腹いせで高値で売ろうとしている輩でしょう。

 

もし診断士試験合格して、自分が使わなくなったから高値で売ろうとしているとすれば、そいつはたぶん診断士としてもうまくいかないでしょう(と勝手に決めつけておきます)。

 

そこで数千円儲けてどうすんのさ?と言いたい。

診断士の時間当たりレートは2万円と言われているのですよ。

1時間相談する案件なんて、いくらでも獲って来れるでしょ?

みみっちい真似したらカッコ悪いよ、と。

 

まぁ「30日完成! 事例IV合格点突破計算問題集」は頭の体操にもちょうど良いので、ぼくは診断士試験はもう受けませんが、自分でたまに頭をリフレッシュする時用に持っておきます。

 

ちなみにメルカリだとこんな感じ。いやー、売り切れまくってるな・・・。

販売中が1件もありませんでした。

f:id:setagayadezil:20200721005347j:image

 

・・・売っちゃおうかな・・・・

 

 

↓ポチっと日々の積み重ね、そして日々押すことが大事、いいから。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村

【ブックマークもよろしくお願いします!】

 

意思決定会計講義ノート

意思決定会計講義ノート

  • 作者:大塚 宗春
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本