【中小企業診断士】予備校MMC、お世話になりやしたっす

さて、先日個人的見解・独断と偏見だけで2次試験予備校としてのTACを半分ボロクソに書いてしまいました。反省しています。

www.setagayadezil.com

 

ひとつにネガティブ評価をしたら、もう一つにはポジティブ評価をする。これは鉄則ですね。なんでもかんでもネガティブ評価してたらSNS・Twitter界隈のクソどもと同じになってしまいますからね。

 

いやぁ、それにしても最近Twitter他での誹謗中傷に対する法的手段が結構ガンガン進められてて非常に素晴らしい。

建設的議論を遥かにぶっ飛んで超えて誹謗中傷とかしてくる輩は徹底的に懲らしめてやるのがいいと思います。

お金はかかりますが、その一つ一つの実績が将来の抑止力になります。

今費用をかけて戦い始めている方々は、将来の他の人たちの為に体を張ってくれているんだ、ということをしっかりと理解しておきたいですね。ありがとう。

 

ちなみに、誹謗中傷もそうですが、ぼくは個人的にフライデーとか文春とか、ああいう人のプライバシーを暴きまくる品のない記者たちを徹底的にシバキ倒せないかなぁ、と日々考えています。

ぼく自身は単なる一般人だから直接的には関係ないのですが、しょうもない記事とか芸能人のスキャンダルとかを見るたびに、

 

どーでもええやんけ アホか

 

と思ってしまうので、逆に記者なり編集者なりのプライバシーを攻撃したらどうなるんだろうか、と思ったりしてます。

ちょっとクラウドファンディングとかで週刊誌発行会社の従業員のプライバシーを徹底的に研究するプロジェクトとか立ち上げたら、政治家や芸能人といった恨みのあるひとたち(及びちょっと心当たりのある人たち)が乗っかってくれないかな・・・。

 

さて、今日も前置きが長くなりましたが、2次試験の予備校のお話の続き。

 

ぼくは2年目に「TACじゃないところ」ということでMMCを最終的に選びました。

f:id:setagayadezil:20200721231015p:plain

ウン、このMMC(Mitsubishi Motors Corporation)ではないな。

 

 

そのあたりのいきさつとかは以下記事で。

www.setagayadezil.com

www.setagayadezil.com

 

ぼくの場合だと2回目の2次試験まで8カ月程度(しばらくやる気チーンしてて、勉強再開を決意したのが2月くらい)だったので、じっくりコトコト取り組むことが出来ました。

2年目は1次試験は通過済みでパスしましたので。

 

ストレート一発で合格を目指す方には、もしかするとあまり向いていない予備校なのかも知れません。一応7月以降募集のSTEP5なるコースもあるようですが。

www.mmc-web.net

 

完全通信で受講したので、そもそも教室がどこにあるのかすら知りません。

TACのような大手ではないので、通学であっても、お勉強仲間たちイチゴフレイバーズお花畑集団はいないかも知れません、知らんけど

 

通信でしたが、添削はむちゃくちゃ丁寧にしてくれたし、同じ講師の方が添削してくれることが多く、論点や加点/減点要素も非常に一貫性があったように記憶しています。

又、演習問題では、迷うような設問や、書くか悩んだ論点等は解答欄の枠外にメモとして記載して提出しましたが、これに対しても赤ペンでコメント入れてくれており、解き方・アプローチについても結構しっかりと学ぶことが出来た感じです。

 

通信であっても、質問をメールで受け付けてくれており、ちゃんと教えてくれました。数回しか活用しませんでしたが。

 

そして何よりもありがたかったのが過去問の採点

こちらも以前の記事にも書きましたが、過去5年間の過去問を解いて提出すると、ガッツリ添削してくれます。

 

ただしここにはルールがあって、

  1. 過去問は時間制限なし。自分としてコレがベスト!と思うモノを提出する。
  2. 事例Ⅳの計算問題は自分で解けるまで解いて正答にしてから提出する。

というものです。

つまり、単純に「腕試しに過去問やってみましたぁ」というものを受け付けませんよ、ということ。

このプログラムが実は相当力になったと個人的には思っています。

MMC自作の演習問題で使ったアプローチ方法や文章組み立てを実際の過去問に活用してみるわけですね。ハマるときもあれば、ハマり切らないときもある。

これを時間をかけて徹底的にやることで、どうやったらハマるのかを極め、更に無駄を徹底的に削ぎ落したテンポのよい文章を書き上げる。

分析力と文章力が実際の過去問で養われる、といった感じでしょうか。

 

ということで、2年目は最初から最後までMMCで大変お世話になりました。

 

合格後に感謝の気持ちを込めてメールして返信がなかったのはご愛敬。

(ちょっとさびしかったんだもん、ほんとは)

 

↓ポチっとMMC連打。三菱自動車とは関係ありません。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村

【ブックマークもよろしくお願いします! 】