【中小企業診断士】コンサルに必要なアイテムたち

副業・兼業診断士として活動して半年強。

会社という傘から初めて離れて、個人事業主としての活動。

兼業するにあたっては色々とルールもあり(以下記事参照)、それをクリアする為にもいろいろと仕事環境を整える必要がありました。

www.setagayadezil.com

そこから半年。試行錯誤の上、自分のペースもつかめたので、診断士としてのコンサル業務必要なアイテムたちをざっくりご紹介したいと思います。

 

なにしろこのブログ、「モノシリーズ」にも注力してますから、仕事に必要な「モノ」もそれなりにこだわって参ります。

 

 

当たり前だけどパソコン

当然ですが、パソコンは間違いなく必要です。取引先とのやり取り、調べもの、診断業務、分析業務、事業計画作成、申請書作成、資料作成・・・。

f:id:setagayadezil:20200801183344j:image

何をやるにもパソコンです。

そして取引先にも持参するのでラップトップがベター。そこまで重くなくて、高すぎず、必要十分なスペックのもので探しました。

家のプライベートマシンはiMacですが、仕事でWindowsマシンで育ってきてしまったぼくにとって、Windowsマシンの方が圧倒的に作業スピードが確保できます。

ということで、結局コイツ。大きさ・重さ(ちょっとだけ重いけど鍛えてるか大丈夫)・スペック・デザインの総合判断。

 

ちなみに特殊なソフトは仕事では使ってません。超シンプルにOutlook、Word、Excel、Power Point、Google Chrome。こんだけ以上。

あとは最近だとZoomとSlackくらいですね。

 

更に当たり前だけどスマホ

これも当たり前。ただ会社スマホは使わないように注意してますね。

こちらもアプリは特殊なもの何も使いません。メール、Google、Line、Messenger、Zoomと普段使うようなものばかり。

ただ、取引先の経営者さんによっては、連絡取りやすい手段が違うケースもあるので、先方に合わせる形で使ってます(電話、SMS、Line、Messenger等)。

 

名刺(と名刺入れ)

コンサル業務では会社名刺は原則使えませんので、兼業専用名刺を作成。今時は名刺もネットでサクッと作ってすぐに届けてもらえます。コストも大したことない感じ。

ということで、コンサル用の名刺は大事ですね。

 

会社名刺だと表面が和文、裏面が英文なのですが、コンサル専用名刺は表面の和文だけで十分です(ちょこっと英文入ってますけど)。なぜなら日本国内のお取引先しかいないから。もし海外への販路拡大とか、外国人の経営者さんとかへの展開が入ってくれば英文版も作ろうと思いますが、今のところはいらなさそうです。

かといって裏面真っ白だと面白くないので、一応「お手伝いできるコト」を入れてます。まぁぶっちゃけ単なる余白埋めにしかなってませんが・・・。

 

今は兼業用の名刺も2種類になってしまったので(とある会社のパートナーとしての名刺あり)、名刺入れも兼業用で一つ準備しようと思ってます。これを選ぶのも楽しみ。

ゆくゆくはモノシリーズでご紹介したいと思いますぅ。

 

この時代にプリンタ・スキャナ

このペーパーレスのご時世、じつはこれがちょっと必要だったりします。

補助金・助成金申請業務や請求書発行業務でまだまだオンライン化・システム化が進んでいないこともあるので、自宅でプリント・スキャンが出来るのがベターです。

大は小を兼ねると勝手に思い込んでこれ買っときました。

 

いやぁ、カラーでバンバン印刷するとインクカートリッジ補充が大変。こういう時に会社の仕事インフラの充実っぷりを実感します。

 

巣ごもり用業務環境

コロナの影響で本業も在宅勤務ベースになったわけですが、そもそもコンサル業も自宅での作業がかなり多いんですよね。

取引先のところに行っている時以外はどこかで作業してなければなりません。

ということで、せっせせっせと在宅環境を整えておりました。

こちらは別途記事化したいと思いますが、もう環境整えすぎて家から出れない状況。

先に少し申し上げておきますと、椅子にはそれなりに投資するのが正解です。

これにしてみました。

 

おわりに

色々と書いてみて分かったのですが、全然特別なものが必要ないですね。

こんだけ手軽・身軽に仕事が開始できるのも、コンサル業のいいところ。

だからこそ「自称コンサル」も多いんでしょう。

まぁぼくも自称コンサルな訳ですが、こういうときに「中小企業診断士です」と言えるだけでも、ちょっとしたリードを貰える印象ですね。

 

実際に友人やお取引先から新規先を紹介してもらう時には、「こうこうこういう中小企業診断士がいるんだけど」という枕詞をつけてもらってます、ありがたいことに。

 

もう少し経験を積んでいくと、これ以上に必要な便利アイテムが出てくるんじゃないかと思ってます。それはそれで買い揃えていくのが楽しそうだなぁ、と期待してます。

 

↓ポチポチポチポチポチポチポチポチ

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村

【ブックマークもよろしくお願いしますね!】